こんにちは。
埼玉県三芳町・所沢・ふじみ野・川越の欧州車(特にBMWのE系)に力を入れているCar-Shop Mercuryです。
今までは、できますよ~っと気軽に作業を引き受けちゃって、あちゃ~~><ってなってる他のカスタムショップさんからのヘルプで呼ばれたり等して、こそ~~っとやっていた“後期アダプティブコーナリングライトへのレトロフィット”ですが、、、
他店でグチャグチャに配線をされた後の車両を修正する事が多く、トラブルシュートを行い手直しするのは、最初から取り付けるより作業工数を使いますので、当店でもE60/61のカスタムメニューとしてブログ公開(作業メニューにラインナップ)する事にしました。
今回の内容は、見た目だけのなんちゃって後期仕様ではなく、見た目はもちろんのこと、機能も後期と全く同じ仕様となります。
ある意味、完全な後期仕様化です。
ただし!!部品代などかなりコストはかかります・・・><
ですので、見た目だけのなんちゃって後期仕様は別途メニューを設けます。
今回のオーナー様も、他店で取り付けてもらったけど、ちゃんと動かない。という事で、遥々名古屋からお越しいただきました。
ブログ等には一切E60のアダプティブコーナリングライトへのレトロフィットの事は記載していなかったので、「何故うちなら直せる」と知っているのかと疑問に思っていたのですが・・・
オーナーさんと色々お話ししていたら・・・
お友達の某氏からのご紹介でした。ありがとうございましたm(__)m
という事で、本題の・・・
BMW E60(前期) 後期アダプティブコーナリングライト化
後期ヘッドライトのアダプティブコーナリングライト機能を有効にするために必要なモジュール類はすでに車両に搭載済でしたので、動かない原因がどこにあるのか、必要箇所をバラし配線を確認したりプログラムをチェックしたりしていきます。
これが意外に時間かかります・・・><
ダメな個所を手直しし、ゴニョゴニョと色々とやり直して、オーナー様にギョロギョロ動くヘッドライトの動作確認していただき任務完了。
ご依頼ありがとうございました。
お礼も含め作業完了後、某氏とLINEしていたのですが・・・
国産車感覚で載せ替えを行っているショップさんや、中途半端なDIYでは、コーナリングライト部分が溶けたりと不具合がたくさん出ている。とのこと。
そりゃ~あのままでは溶けますよね。。。
確かに地元の友達も後期ヘッドライトを溶かしてましたし。
E60/61前期で後期ヘッドライトへの載せ替えは簡単そうに見えますが、色々落とし穴がありますのでDIY等で作業される方はご注意ください。
お餅みたいにドロ~ンとこんなんになっちゃいますよ。
↑画像提供元は地元のお友達
画像ありがとうっすm(__)m
画像のお礼は・・・
帰省した際に次の後期ヘッドライトが溶けないようにしますね。
E60/61後期ヘッドライト化時のコーナリングライト部溶けに関してのメニューは、別途ブログで記載させていただきます。
作業メニューや料金・注意事項等はこちら。
(ご依頼時は必ずこちら↑の注意事項等をお読みください。)
LINEでのお問い合わせもOK!!
【LINE】ID:mercury-auto
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
特殊なシステムが必要なコーディングやコンピューター診断/エアバックエラー消去は、販売店様・整備工場様方からのご依頼もお受けします。お気軽にどうぞ。
業者様はこちらをご覧ください。
※同じ型式の車両であっても、前期・後期の違い等によりできない内容のものもありますので、実際に車両にプログラムされているデータを見てからの判断となります。
PCからの返信となりますので、携帯メールの方は当店からの返信メールが届かない場合があります。受信メールの設定等ご注意ください。
http://www.facebook.com/saitama.mercuryauto
Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」ボタンをクリックして、ファン登録・支援をお願いします m(_ _)m
カーショップMercury
【HP】http://www.mercury-auto.com
【住所】埼玉県入間郡三芳町
(自宅兼事務所の為、住所の詳細は別途)
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】日曜・祝日/土曜不定休 (土曜はコーディング作業のみ)
【メール】E-Mailでのお問合せ(24時間OK!!)
【LINE ID】mercury-auto